高田馬場の総氏神、諏訪神社をご存じですか?
タンポポからなら歩いて10分ほどのところです。
タンポポの商売の神様は花園神社の熊手です。
お店にも奉っています。
でも、タンポポのセラピストたちの神様は諏訪神社です。
だって、1200年も前からこの街の神様として鎮座しているですもの。
だから、この街で働く私たちも氏子の一人だと思っています。
お参りしました。
タンポポにお越しになる皆様の健康を祈念しました。
この神社の手洗いは、湧き水を使っています。
だから霊泉なんですよ。
解説版には、このように書かれています。
~諏訪の霊泉
この水は昔から諏訪神社の境内よりこんこんと湧き出している霊泉です。
現在は動力で汲み上げていますが、
お諏訪様には龍神様(水神)としての古い信仰があり、
特に眼病に効があり、又、諸病にもごりやくがあると云い伝えられています。
だいじにお使い下さい~
眼病に“霊験あらたか”なんですって。
私は持っていたペットボトルの水を飲み干し、
この霊泉を入れてタンポポに持ち帰りました。
そして、現在も治癒されていない「顔面麻痺」のお客様に説明をして、
その水を使いマッサージしました。残ったお水は差し上げました。
それから1週間…。
お客様がおっしゃるには「調子がいい。効いているのかもしれない」ですって!
私たちもビックリしました。
アロマセラピーも自然の力を使って心身を癒やします。
この霊泉も、まさに自然の力、恵みですよね。
不思議な効果があるのかもしれませんね。
「今度は自分で霊泉をもらってくるから、マッサージしてください」
お客様はご自身でお参りに行かれるそうです。
医学、科学では証明できない力、それを信じることも大事なんだなぁと思う、今日、舞でした。