おはようございます。
タンポポの再開が3月2日(日)に決まりました。
あと1週間ほど。もうしばらくお待ちくださいね。
ところで、私たち、アロマボランティアの旅に出たって書いたよね、先週。
今度は大阪へ行ったんだ。
そして、そのとき、一心寺というお寺をお参りしました。
じつはね、今年9.16の日記「般若心経ロック」で書いた、
とても親しくしてくださった、私たちの恩人が、
このお寺で骨仏(こつぼとけ)になるんだ。
すでに遺骨は納骨されていて、そのお骨が仏様になるのはあと3年、
平成29年のことなんだけど、どうしてもお参りがしたくて…。
(10年ごとに納められた遺骨をまとめて仏様を作るんだって)
京都に行ったときは、大阪まで足を伸ばせなかったから、
ボランティアの場所を今度は大阪にしてもらったの。
朝早く伺ったよ。人が誰もいなくて、
掃除をしている人がちらほら。
想像以上に立派で、キレイなお寺。
ガードマンさんが立っていたから聞いてみたら、
いま恩人の遺骨は「納骨堂」の裏手にあるんですって。
だから、納骨堂にある仏様たちに手を合わせて、お祈りしたよ。
感謝の気持ちと、浄土の世界での冥福を祈りながら、
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏って唱えて…。
すごく珍しいと思うんだ、こうしたお寺、そして骨仏って。
身寄りのない人、お墓を持てない貧乏な人がここに納骨するのかな?
と最初は思ったんだけど、そうじゃない。
ココに←その解説をしたブログがあったから興味のある人は、
クリックして読んでくださいね。
お花を供える場所もあったし、お線香もあげられる。
そして、広い境内には私たち二人しかいない。
静かに手を合わせていると、故人の素敵な笑顔が脳裏に甦ってきました。
大阪まで行ってよかった…。来てよかった…。
タンポポが再開したら、行くことができないけれど、
また来年、そして再来年と、機会を見つけてお参りしますね。
〔24 February, 2014〕