『土用丑の日』にはまだ早いけど、鰻丼を作ったよ。
中国産なんだけど、安かったから買っちゃった。
美味しくないと思うでしょう?
それが調理法を変えるだけで、すごく美味しくなるんだよ。
「ためしてガッテン流」と言って、フライパンで焼く!のがポイントなんだ。
間違っても電子レンジでチンしちゃいけないんだよ。
詳しくはここをクリックして見てね。
そう、土用の丑の日は今年、2回あるんだって。
7月24日(金)と8月5日(水)。
7月は梅雨明けしているころだよね。
8月は夏真っ盛りだよね。
両日とも、ガッテン流で食べちゃおうっと。
ちなみに、この日、鰻を食べる習慣は江戸時代からの風習らしいよ。
発明家でもある平賀源内という日本のダビンチとも言われる人が、
「鰻が売れないなら“本日丑の日”という広告を店頭に貼りなさい」 と
うなぎ屋さんにアドバイスしたことがキッカケだとか。
もともと、丑の日にちなんで「う」から始まる食材を食べると、
夏ばてしないという風習があったから、それに引っかけたらしいんだけど、
「う」の付く食材って、もっとあるよね。
うどん、梅干し、瓜、馬肉、牛肉などなど。
そうそう、瓜には胡瓜(きゅうり)、西瓜(すいか)、冬瓜(とうがん)、
南瓜(かぼちゃ)、苦瓜(にがうり)があるでしょう。
どれも夏が旬の食材だから、理にかなっているだね、きっと。
私は沖縄の郷土食、ゴーヤ(苦瓜)のチャンプルが大好き♪
今度機会があったら、その作り方を紹介するね(^_-)お楽しみに♪
〔26 June, 2015〕